【夏休み特別編】仰天パフォーマンス!昭和のカフェモーニング【東海3県・モーニングにメ~ロメロ!】Collection No.352

【夏休み特別編】仰天パフォーマンス!昭和のカフェモーニング【東海3県・モーニングにメ~ロメロ!】Collection No.352

島津アナ:今回は名古屋市中村区。お邪魔するのは「カフェ モリ」さんです。

島津アナ:フルーツに手書きのメニュー。なんだかほっこりしますね。
     まさに昔ながらの喫茶店という感じです。

こちらを紹介してくれたのは、中京テレビの平日夕方のニュース情報番組「キャッチ!」などに出演する、入社9年目の望月杏夏(もちづききょうか)アナウンサーです。

望月アナ:「キャッチ!」で紹介されていて、実家感、ものすごくありますよね。

創業から約60年。地元に愛される老舗の喫茶店。
そんなお店のモーニングがごまパンです。

望月アナ:ごまパンで~す。ごまパンが珍しくない?
島津アナ:確かに。私、気になるのがこれ、かき氷ですか?
望月アナ:これね、確かに気になるよね。

目の前には氷だけがたっぷり入ったグラス…

島津アナ:えっ、なになになにか来た!?
マスター:(コーヒーと、ミルクのポットもって)行きまーす。
望月アナ:今日ちょっとサービスで若干高い!
島津アナ:えっえっ、もう溢れます溢れます。
望月アナ:ぎりぎりまで攻めるんですよ!さすがマスターですよ!
島津アナ:テレビで、見たことあります。
望月アナ:脚立にのって…「カフェオレ天井落とし」で有名な、同じ中村区内にある「喫茶ツヅキ」さんっていう、そこで修業されてたんですよね。
マスター:はい、そうです。
島津アナ:あっ!お弟子さんなんですね。飛び散らないかもう不安でいっぱいで見てました。
望月アナ:今日 白だしね。でも見て、何もとんでないでしょ?さすがですよマスター!

「アイスオーレ」か「ホットオーレ」を頼むと、このパフォーマンスでいれてくれるんです。望月アナは、このアイスオーレと一緒に、ドリンク代だけで楽しめるごまパントーストを注文しました。おススメの食べ方があるそうです。

マスター:シナモンときな粉と黒蜜。
望月アナ:この組み合わせにすると、「八つ橋」風になるんですよ。いきますよ!せーのっ!八つ橋!!初めて来たときに、マスターが教えてくれたんです。

つづいて私は望月アナのイチオシ、小倉ドッグをいただきます!

望月アナ:クリームおいしいのよ~。
島津アナ:クリームたっぷりだ!ん~!クリームおいしい!軽くって、ふわふわっとしていて。
望月アナ:小倉が若干塩味があるから、甘めに作られてるんですよ。こんなバーっとしゃべってますけど、まだ数回しか来てないんですよ私。
島津アナ:20回くらい来てるのかと。

島津アナ:中京テレビといえば、やっぱり何といっても…ますは「恩田さん」っていうイメージが。
望月アナ:「恩田さんという生き物」と言われているくらい、いろんなエピソードを持っている。自分のデスクにティッシュとか何も敷かず、ごみ箱も置かず、こうやって前髪を切っている。
島津アナ:端からみたらホラーですよね。
望月アナ:それがもう恩田さんの日常で、いっつも自由。なにものにもかえがたい、さすがだなと思いました。

望月アナ:(メ~テレに)いますか?個性的なアナウンサーというか。
島津アナ:南雲穂波アナウンサーは、猫が大好きなんですね。たまにタクシーの運転手さんにも、「料金これでいいですか?書いてください」って言われたら、「にゃあ」って」
望月アナ:それ盛ってません?エピソードとして
島津アナ:私も盛ってると思ったんですけれど。「言っちゃった」って言っていました。

島津アナ:「ドデスカ!」のイメージってどんな感じですか?
望月アナ:「ドデスカ!の大反省会」っていう、あれ面白いですよね!
竹田アナが「妖怪顔でか」みたいなこと言われてて!

<過去のドデスカ!の大反省会>
ドデスカの年末の風物詩、大反省会で小太りをいじられたMCの竹田アナウンサー。つけられたあだ名が「妖怪顏でかMC」だったんです。
   
望月アナ:「えっ!メインのアナウンサーをこんな風にいじるんだ!」って。
あれはすごい企画だなと、思いますね。

ドデスカにも詳しかった望月アナウンサー、ありがとうございました!

■取材先
カフェ モリ
住  所:名古屋市中村区烏森町1-132エクレール烏森1F
電  話:052-471-0329
営業時間: 6:00~17:00
※モーニングは6:00~11:00

定 休 日:毎月第2月曜

紹介したモーニング:
【ごまパントーストセット(ドリンク代のみ)】アイスオーレ 580円
【小倉ドッグセット】ドリンク代+100円

#モーニング #カフェオレ天井落とし #ごまパン #名古屋市 #中村区 #メーテレ #名古屋テレビ

モーニングカテゴリの最新記事